泣ける同性愛テーマの恋うた(ゲイソング・ラブソング)特集

ゲイなら誰もが一度は、ノンケの同性を好きになって、失恋を経験しているのではないでしょうか。

出会いがあれば、別れもある───。
もう原則ですよね。たいていそうですよね。
この世に永遠なんてないんですよねーまじで。

でもまぁ、抗いたいじゃないですか。笑
“永遠”を恋しがったっていいじゃないですか。
そういう生き物なんですから!

そんな感じで今日も恋をします。

私事なんですけれど(私事ばかりですよ)、最近失恋というか、彼氏と……別れました……。
別れた男の人数総勢64人となりました。はい、イタいですよねぇ。

けれどもそんなに落ち込むことなく元気にやっています。…ヤッています。

そして自分のことでひとつ気づいたことがあります。
「彼氏と別れてもあんっま、引きづらないよなぁ」…って。

そしてさらに気づきました。
おーや、耳が痛い、と。







イヤホン付けている時間が長くて、耳が痛いんです。

つまり、歌、聴きまくり厨、浸りまくり厨、だったわけでありまして。

ゲイにとっての失恋ソング・ラブソング

どんな歌を聞いているかというと、專ら失恋にまつわるナンバーです。

別れたその日に失恋ソングを聴きまくって、しっかり別れを堪能していたんですね。
自分を悲劇のヒロインに見立てながら酔いしれていたんですね。わかっていたけれどイタい男でした。

そしてここからがポイントで、
翌日には、落ち込むこと自体に飽きて、すっかり元気になっている、という…。笑

皆さんは失恋を、どう克服していますか?
友人に話を聞いてもらったり、なかには新しい恋を探して立ち直ろうと模索する人もいるかと思います。
そもそも無理に乗り越えようなんて考えず、とことん悲しんで落ち込んで枯れるまで泣き続けるっていうのも、ストレス発散にもなりカラダには良いのかもしれません。

だけれども、悲しむだけでは、メンタルヘルスやられがちになりますので、

泣くにしたって、泣くための環境構成は大事だと思います。

そうです。
耳から聴くか、心の中で流すかどちらでもいいので、BGM・OSTが大事です!

今回は、最近失恋した全てのゲイのために、明日からもう一度立ち直ってもらうべく、
傷ついたそのハートを癒してくれるおすすめゲイソングを書き出してみます。

ゲイが感情移入できる神曲を中心に、ゲイアーティストの曲、同性愛・LGBTQがテーマの曲まで、
自分自身が聴いて、本当に救いになった曲のみ
を厳選して伝えたいと思います!

題して、

神曲まとめ
泣けるゲイソング30選

なんつって。
以下からどうぞ。

※敬称については省略させていただきます。

吉田美和

まずはドリカム!
ボーカル・吉田美和がソロ活動したときにリリースしたアルバム「beauty and harmony」に収録されている失恋ソングです。「バカだな」と連呼しているのは、「バイバイ」を言いたくないから。そんな歯切れの悪い心情を歌ってるんだなってことが分かってくる歌詞がもう、沁みます。泣

さしずめ、相手をからかいながら余裕ぶるけど内心めっちゃ傷ついているデキたゲイに向けた労いソングといったところでしょうか。(主観でっせ)

同じく「beauty and harmony」に収録されている『生涯の恋人』も一見ポジティブなタイトルと思いきや、実は別れの歌です。
生涯の恋として思えるからこそ、相手の幸せを祈る愛し方を選んだ歌です。「もしもまたやり直せるなら…」と期待値MAXで脳内パラレルワードになってしまっているゲイにとっては、ある意味裏切られた歌詞になるかと思います。泣いたあと、折り合いを付けて前向きになるための曲です。

ソロアルバム1作目以降、だいぶ年月が経ってから発売された2作目「beauty and harmony2」に収録された『告白』は、プロポーズ、的な?と思うタイトルだけれども!こちらは先述の『生涯の恋人』の続編とも思える歌詞!
「この人かも」「この人だ」「この人だった」。この言葉の使い分けのセンスったらもう。必聴です。
新しい出会いを探す方に聞いてほしいです。

DREAMS COME TRUE

作り笑顔で「落ち込んでいるヒマはない!」と強がるより、この歌で自分が泣きたかったことに気づいてください。
歌詞どおり浴室で泣いてください…。

雪×失恋=プライド崩壊…。
冬の泣ける失恋ソングベスト1です。

『LOVE LOVE LOVE』は外せません。ただ最後の「LOVELOVE愛を叫ぼう〜」のファンファーレみたいなくだりは、たまに聴かずに飛ばしちゃう自分がいます。盛り上がりたくない性分だからか…。笑

ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと
ただ 伝えたいだけなのに ルルルルル
うまく 言えないんだろう…



ふたり出会った日が
少しずつ思い出になっても
愛してる 愛してる ルルルルル
ねぇ どうして 涙が 出ちゃうんだろう…

平井堅

安室奈美恵、浜崎あゆみ、外国人アーティストならレディー・ガガやマドンナなど、各メディアで「ゲイアイコン」と呼ばれているアーティストは実際多いわけで。そういった意味で、平井堅も多くのLGBTの方々に支持されている印象です。
20数年前に放送された、いまや確固たる地位の喜劇作家・三谷幸喜の初期作となるドラマ「王様のレストラン」でのエンディング曲が、平井堅の「Precious Junk」でした。当初初めてその力強くまっすぐな歌声を聞き、ゾワゾワッとこみ上がる高揚感に支配された記憶があります。

『瞳をとじて』は、映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」(邦画/2004年)の主題歌でした。何度聴いても泣けてきますねぇ。

あと『even if』も、おすすめ曲として推したいところです。
最初に聴いた当時は、歌詞にでてくる”君”のほうがバーボンを飲んで、”ボク”が飲んでいるのはカシスソーダなのでは?!男同士なのでは?!!とゲイ友連中と議論した覚えがあります。いま読むとそんな発想にはならないものの、若かりしあの頃は夢見て嬉しくなってましたねぇ。なんにせよこのアルバムめっちゃ聴いてましたー。笑

『いつか離れる日が来ても』は、最後の歌詞がドリカムの『LOVELOVELOVE』と通じる部分があるというか、すごく切なさが集約されているように思います。

いつか離れる日が来ても
出会えた全てを悔やむ事だけは 決してしたくないから



なぜだろう こんなに君を想うだけで 涙が出るんだ

ほんと、別れても出会ったこと自体が無駄だったなんて思ってはダメですよね。

以外と失恋を全面に出した曲が浮かんでこないもんですね。もっと平井堅の失恋ソングを聴きたい!
他にオススメ曲があったら是非教えてください。

Celine dion/セリーヌ・ディオン

このソウルフルな歌声、感動しますよね。ダントツこの2曲です。

ミシェル・ファイファーが主演の映画「アンカーウーマン」(米/96年)の主題歌でした。(←ゲイは結構知っている不思議)
「あなたが愛してくれたから、見守ってくれたから、私はここまでがんばれたんだよ。輝けたんだよ。」と少々ぶっ飛んじゃってる感謝?の言葉を言えるようになるくらい立ち直ったときに聴くか、
「ほんまあんたしかおらんねんー!泣」と、精神的支柱を失ったショックから抜け出せないときに聴くか、さぁどっちでしょうね。

好きになってハマリ過ぎたのがきっと悪かったのかも…と思うことなかれ。素直に「もっと一緒にいたい、そばにいて」と言っても引かない人と出会えますって!恋愛ベタの最たるものですって?いえいえ、達観せずそれくらいゾッコンな関係を夢見ましょうよ。そんな夢見る中2、じゃない、40うん歳です。

aiko

アラサー&アラフォーゲイの皆さん、『えりあし』を聴いて、ウルフカット(懐しっ!)の元カレと、数年後の自分を想像してみてください。

ドラマ「ダメな私に恋してください」の主題歌でした。深キョンのオムライスの食べっぷりがいい。
失恋したらこれを聴いてオムライスを食べましょう。辛くてもお腹が満たされれば、心は落ち着きますよ、きっと!

HY

年の差や遠距離など、ロミジュリ的な苦難を経験した方に響く曲です。

名曲の清水翔太カバー版です。男性ボーカルならさらにゲイソングとして感情移入しやすいですねぇ。

Holland/ホランド

『泣けるゲイソング』という主題からちょっと脱線しますけど、好きなのでご紹介します。
K-POP界では初となるオープンリーゲイ・ホランドのデビュー曲はもう聴きましたか?
『Neverland』というタイトルも、メッセージ性があって粋ですね。
いやぁ、こんな若い男の子に勇気づけられると、まだまだ頑張らねばってなります。

ジャケットデザインも大変クールです。
MVでは、男性同士のキスシーンもあります。

JONGHYUN/ジョンヒョン

韓国男性アイドルグループ・SHINee(シャイニー)のメンバーであるジョンヒョンの、ソロ・アルバムに収録されたリード曲『Lonely』は、とてもヒーリングな曲で大好きです。

ジョンヒョンの高音ボイスに酔いしれながら、別れた男との思い出に浸り「殊勝だったねぇ〜。」と、がんばった自分を慰めてあげてください。笑

ジョンヒョンさん、ご冥福をお祈りいたします。
素敵な音楽をありがとうございます!

JUJU

JUJU姉さんのバラードは本当珠玉ですよねぇ。
笑顔で歌う今井美樹も好きなんだけれど、失恋した時は、眉間にシワ寄せて歌うJUJUを聴きたくなります…。

Kiroro

いわずもがな、な恋うたですね!センチメンタルやわぁ。

m-flo

あえて爆音で聴くとマイナスイオン出まくりな状態に陥ります。笑
抜け殻状態のときに聴くと、ヒーリングな威力を発揮する曲だと思います。

MISIA

ドラマ「恋愛偏差値」の中谷美紀の演技を思い出して尚更泣ける、知る人ぞ知るTHE神曲です。

Ms.OOJA

もちろん中西保志の男声も好きなんだけれど、Ms.OOJAがカバーしたバージョンが思いの外震えました。泣

P!NK/ピンク

別れたあいつが、友人に自分の悪口を盛って話していないだろうか…。自分はもう一生恋人ができないんじゃないか…。
って、そんな価値無い人間ぶってどうするんですかー。自分で自分を過小評価しなさんなって。っていう解釈ができる歌です。
全員に完璧と思われなくていいんですよね。うん。

orange pekoe

ミルクティーを飲みながらね、ベランダでね。反省会しましょ。

杏里

ダメンズと別れた後、「まぼろしよ。」「二度とかけてこないで。」と思えた瞬間、脳内で流れます。よろしくどうぞ。

秦基博

大江千里の曲のなかでいちばん好きでした。
秦基博のすらすらーっと囁くようで力もある歌声で聴くと、一層ムーディーでいいですねぇ。
新海誠監督の短編アニメ「言の葉の庭」のエンディング・サウンドトラック版なので、イントロが長い素敵です。ラストシーンに流れていた曲だ!となって雨の日が好きになるかも、です!

Sara Bareilles/サラ・バレリス

洋楽興味無い人・英語の歌詞がわからない人でも、油断していたら泣きますよ。
「Brothers&sisters」(ゲイが多く登場する)という大好きな海外ドラマがあるのだけれど、そこでOSTとして流れていた曲が「Breathe Again」でした。
ドラマの名シーンも思い出すこともあって、聴くたびに泣けてくるので困りもんなんですよ。

そして「City」は、たかだか失恋したくらいでなぜか社会から自分ひとりぽつんと取り残されたような気になってしまう、そんな孤独でメンヘラぎみの想いを重ねながら聴くのをおすすめします。

街の風景で、できるだけ遠くを眺めながらこの曲を聴くと、少しのあいだ時間が止まったようで、気が楽になるんですよね。

SMOOTH ACE

ハモネプ世代に人気だったスムースエース。元彼に勧められて聴いたのがきっかけでした。
このコーラスを聴くだけでも癒やされますし、なにより別れの言葉を代弁してくれているような歌詞もささります。

辛島 美登里

ぼっちクリスマスのシーズンにはヘビロテですよね。不倫めいた歌詞で有名だけれど、いつぞやのバラエティ番組内での辛島美登里さん曰く、「もう一度私の夢を掴むまで」という歌詞がもっとも伝えたい部分らしく、失恋ソングであり応援ソングでもあるみたいです。

Clean Bandit/クリーン・バンディット

クリーン・バンディットとザラ・ラーソンのコラボ曲「symphony」は、ゲイ・ストーリー仕立てのMVが話題でした。

動画の内容はゲイカップルのお話で、恋人を交通事故で亡くし絶望しながらも、二人の想い出を糧に、渾身の力でタクトを振るシーンが胸をうちます。

Mr.chirdren

i-tunesでミスチルの曲が聴けるようになりましたね!
「here comes my love」は、ゲイカップルが主要キャストとして描かれているドラマ「隣の家は青く見える」の主題歌でした。
ドラマに出てくる同姓カップル役のあざとかわいい北村匠海とアラフォー眞島秀和のお二人、こんなゲイカップルいそう!と思えました。

ゲイにとっても、ミスチルのつくる曲と歌詞は、どれも心に刺さります。「しるし」、「常套句」も胸を打つ感じがいいですねぇ。

今回はこんな感じです。
また順次更新していければと思います。

その音楽、
完全ワイヤレスイヤホンで聴かなくていいですか?

例えば映画を観に行ったときにエンドロールで、主題歌が流れますよね?
映画館の音響で聴くと鳥肌立つくらい良いのに、改めて通常のイヤホンで聴くと物足りなく感じるって経験、ありませんか?

以前、宇多田ヒカルの「あなた」という曲をi-tunesでダウンロードして、通常のイヤホンで聴いていたのだけれど、
後日その曲が主題歌の映画を観に行ったとき、エンドロールで流れた奥行きのある音を耳にして、音質って聴くツールによってこんなにも変わるんだなと気づきました。

普段音楽を聞くときは、決まって仕事中です。
ということは、イヤホンを変えたら仕事の効率もアガるかも、という安易な思いつきで、音質の良いイヤホンを買おうとしたら、なんと巷ではワイヤレスイヤホンのリリースラッシュではないか!

これまでBluetoothでワイヤレスイヤホン自体は存在していたとはいえ、左右のイヤホンをつなぐあのケーブルが結局邪魔って空気を、日本は変えることができませんでした。笑

現在、各社が出しているモデルは左右が独立した「完全」なワイヤレス中心なので、いっきに人気に火が付いたのかもしれません。

で、人生初の完全ワイヤレスインイヤホンを買ったわけでありまして。

いや、iphoneユーザーなので、AirPodsを選ぶのが妥当かなとは思いましたよまずは。ただあのフォルムだと、耳の形が変な自分では落としてすぐ失くしやすそうだったので、今回はオーディオメーカーとしてお馴染みのBOSEを選びました!
その名も、「BOSE SoundSport Free wireless headphones」です。

BOSE SoundSport Free wireless headphones

これなら、ストッパーが付いているので、うっかり落とすのを防ぐ構造で安心です。
ノイズキャンセリング機能は非搭載です。けれどそのほうが良いと判断しました。(周囲の音聞こえないなんてあぶないし、なんか寂しい←)

2時間のフル充電で連続再生最大5時間という、ワイヤレスイヤホンのなかでは圧倒的にバッテリーの持ちが良いのも気に入っています。
2回分のフル充電が行える専用ケースもセットなのも、携帯するのに便利です。

ワイヤレスイヤホン・レビュー

「SoundSport」という名前どおり、スポーツによる汗や雨の日も平気な防滴仕様なのもさすがって感じです!

是非に!完全ワイヤレスライフを!

以上、[神曲]泣けるゲイソング30選(以上)のご紹介でした。笑
ご感想やおすすめ曲等あったら是非教えてください:D