2021年度 最新版
ゲイウェブマガジンまとめ
(ゲイメディア、LGBTニュース・求人サイト)

セクシュアルマイノリティ向けポータルサイトと一口では括れないほど、いまや様々な特化型WEBメディアが多いですよね。

そういったサイトを一気に見れるフィードというか一覧が欲しいなと思ったので、まとめページを用意しました。
知っている全ての情報は載せずに、自分が日頃閲覧して本当に役立つな、ブックマークしておいてよかったなと実感したサイトをピックアップしました。

ゲイに限らずWEBメディアは、個性強めのサイトの入れ食い状態って感じなんだけれども、その分新しい情報や知見を得れるのが良いところかと個人的には思っています。

一昔前は、ネットで「ゲイサイト」と検索すれば出会い系や売り専+ハッテン場関連のポータルナビサイトばかりが羅列されていたイメージでした。

いまは、SNSの活用シーンの増加、検索エンジンの精度向上などをきっかけに、誰でも「この情報は正しいか誤っているか見分ける力」が備わってきたため、だいぶ効率良く知りたい情報が載っている目的のサイトにたどり着けるようになったんじゃなかろうかと思うわけでして。

既存の各ゲイメディアやLGBT関連サイトもその期待に答えるべく、世界のLGBTニュースを扱うワールドトピックや美容、生活情報のコンテンツを加えメディアとして進化していった、という流れ、からの現在、なんだと思いますがどうでしょう。

そんな感じでどうぞ。

(LGBT含む) ゲイメディア

GENXY(ジェンクシー)

“THEシャイニーゲイ(死語かな、まぁいいではないか)のたしなみ”といった感じの思想を感じ取れるというか、スタイリッシュです!
海外セレブのカミングアウト情報などのワールドトピックや、ゲイの為のエンタメ、ファッション、ライフスタイル情報が配信されているようです。
国内最大を誇る記事数といえるゲイメディアだと思います。

g-ladxx(グラァド)

ゲイのための総合情報サイトで、自分が学生の頃から存在する、最古参となるであろうサイトと思います。
プライドパレード、LGBT映画レビュー、海外ニュースなどを網羅した豊富なコンテンツ展開で、どれもめちゃくちゃ読み応えがあります。

Letibee Life(レディビーライフ)

LGBTにおける実情や悩みに焦点を当てた記事が多く、「カミングアウト」や「HIV」、「ダイバーシティ」についても知見を広げることができると思います。

Rainbow life(レインボーライフ)

細かく分類されたナビゲーションメニューが初心者に優しいポータルサイトだと思います。LGBTフレンドリーな店舗の検索がメインコンテンツのようで、その他に求人案内や掲示板機能も実装されています。

LGBTER(エルジービッター)

LGBT当事者の方のインタビューに特化したメディアのようです。
教育機関、企業、団体、行政や個人との新しい出会いを大事にしていきたいという理念がシビれますね!顔を出した当事者のインタビュー記事はどれもリアルな情報で、心に響きます。

Flag(フラッグ)

ビジネスに関わるLGBTニュースと、ライフネット生命の社長や芸能人など、著名人のインタビュー記事が多く掲載されているように思います。

やる気あり美(やるきありみ)

「LGBT or NOT」という基準ではなく、「セクシュアリティを気にするかどうか」という基準を新たに作るために生まれた活動プロジェクトのようです。”オシャレで活動的”なわけじゃない、”地味”で”普通”な多くのLGBTのモデルを目指す、これまでとは違った角度からLGBT関連の話に触れているところが斬新だと思いました。

COMMON CROOV[コモクル]

手前味噌ながら、サイト名からしてゲイメディアのゲの字も伝わらない本サイトです。

軽く紹介させてください。
非アクティブゲイの40代男子が、孤独を好み楽しく日々を過ごそうとするなか、似てそうで似ていない「BL」と「ゲイ」をあえて掛け合わせ、BLの尊さとゲイライフを楽しむハックについて発信しています。ボーイズラブにあふれた現実と二次元に癒されながら日々を楽しく過ごしたい。そんな自分史上、特別な情報だけを備忘録も兼ねて公開している個人ブログ型WEBメディアです。

(LGBT含む) ゲイ求人サイト

ichoose(アイチューズ)

株式会社JobRainbowが運営する、LGBTならではのこだわり条件で検索できる求人検索サイトのようです。
記事も更新されていてオウンドメディアとしても成立されているように思います。

nijipi(ニジピ)

LGBTのための就活、転職応援情報サイトのようです。
就活ノウハウや体験談、企業情報などが公開されています。運営元はLGBTダイバーシティ推進企業を対象に、具体事例の意見交換を目的としたシンポジウムなども行なっているようです。
大手求人サイト同様、エントリーをすれば、エージェントが求人を提案してくれる仕組みみたいです!自分が新卒の頃にこんなのがあったら良かったなぁ…笑

SAMURAI(サムライ)

ゲイの求人特化サイトのようです。
人気イラストレーター起用のWEBノベルや、スタートアップに役立つ記事など、目を通すとためになります。


まとめ

WEBって正義。
知ることで気づくことや楽しめることってあると思いますので、是非気になったサイトはブックマークしたりスマホのホーム画面に追加したりして、新聞感覚で毎日チェックしてみてください。

皆さんがゲイライフをよりエンジョイできる情報を見つけていただけることを願っています!

他にイイ感じのサイトがありましたら、ぜひ教えてくださいー!