GAY / LGBT WEB MEDIA MATOME!《2020年度 最新版》
ゲイウェブマガジンまとめ!
ゲイメディア、LGBTニュース・求人サイト

セクシュアルマイノリティ向けポータルサイトと一口では括れないほど、いまや様々な特化型WEBメディアが多いですね!

そういったサイトを一気に見れるフィードというか一覧が欲しいなと思ったので、まとめページにしてみました。
知っている全ての情報は載せずに、自分が日頃閲覧して本当に役立つな、ブックマークしておいてよかったなと実感したサイトをピックアップしました。

コモクルからのコメント

WEBメディアって、個性強めのサイトの入れ食い状態って感じなんだけれども、その分新しい情報や知見を得れるのが良いところかなと思います。

一昔前は、ネットで「ゲイサイト」と検索すれば出会い系や、売り専+ハッテン場関連のポータルナビサイトばかりが検索結果に表示され、各企業もそっち目的のターゲット層しか狙っていなかった潮流でした。

けれどもSNS活用シーンの増加、検索エンジンの精度向上などをきっかけに、僕達ユーザーも「この情報は正しいか誤っているか見分ける力」を共有する術を備えたため、だいぶ効率良く知りたい情報が載っている目的のサイトにたどり着けるようになりましたよねぇ。

既存の各ゲイメディアやLGBT関連サイトもその期待に答えるべく、世界のLGBTニュースを扱うワールドトピックや美容、生活情報のコンテンツを加えメディアとして進化していった、という流れが現在なんだと思います。おそらく!

そんな感じでどうぞ。

(LGBT含む) ゲイメディア

ゲイメディア・LGBTニュースサイト・WEBマガジンまとめ

GENXY(ジェンクシー)

“THEシャイニーゲイ(死語かな、まぁいいではないか)のたしなみ”といった感じの思想を感じ取れるというか、スタイリッシュです!
海外セレブのカミングアウト情報などのワールドトピックや、ゲイの為のエンタメ、ファッション、ライフスタイル情報が配信されています。
国内最大を誇る記事数といえるゲイメディアです。

Screenshot of genxy-net.com

g-ladxx(グラァド)

ゲイのための総合情報サイトです。
僕が学生の頃から存在する、最古参となるであろうサイトです。
プライドパレード、LGBT映画レビュー、海外ニュースなどを網羅した豊富なコンテンツ展開で、どれもめちゃくちゃ読み応えがあります。

Screenshot of gladxx.jp

Letibee Life(レディビーライフ)

LGBTにおける実情や悩みに焦点を当てた記事が多く、「カミングアウト」や「HIV」、「ダイバーシティ」についても知見を広げることができると思います。

Screenshot of life.letibee.com

Rainbow life(レインボーライフ)

細かく分類されたナビゲーションメニューが初心者に優しいポータルサイトです。LGBTフレンドリーな店舗の検索がメインコンテンツとなり、その他に求人案内や掲示板機能も実装されています。

Screenshot of lgbt-life.com

LGBTER(エルジービッター)

LGBT当事者の方のインタビューに特化したメディアです。
教育機関、企業、団体、行政や個人との新しい出会いを大事にしていきたいという理念がシビれますね!顔を出した当事者のインタビュー記事はどれもリアルな情報で、心に響きます。

Screenshot of lgbter.jp

Flag(フラッグ)

ビジネスに関わるLGBTニュースと、ライフネット生命の社長(イケメン…)や芸能人など、有名人のインタビューなどが掲載されています。

Screenshot of rainbowflag.jp

やる気あり美(やるきありみ)

「LGBT or NOT」という基準ではなく、「セクシュアリティを気にするかどうか」という基準を新たに作るために生まれた活動プロジェクトのようです。”オシャレで活動的”なわけじゃない、”地味”で”普通”な多くのLGBTのモデルを目指す、これまでとは違った角度からLGBT関連の話に触れることができるサイトです。

Screenshot of yaruki-arimi.com

COMMON CROOV[コモクル]

Screenshot of crossoverepisode.com
手前味噌ですが、サイト名からしてゲイメディアのゲの字も伝わらない本サイトです。
非アクティブゲイで孤独な40代男子が、密かに楽しく日々を過ごすなか(笑)、似てそうで似ていない「BL」と「ゲイ」をあえて掛け合わせ、BLの尊さとゲイライフを楽しむハックについて発信しています。ボーイズラブにあふれた現実と二次元に癒されながら日々を楽しく過ごしたい。そんな自分史上、特別な情報だけを備忘録も兼ねてご紹介している個人ブログ型WEBメディアです。

(LGBT含む) ゲイ求人サイト

ichoose(アイチューズ)

株式会社JobRainbowが運営するLGBTならではのこだわり条件で検索できる求人検索サイトです。
記事も更新されていてオウンドメディアとしても成り立っているっぽいです。

Screenshot of ichoose.jp

サイトを見る

nijipi(ニジピ)

LGBTのための就活、転職応援情報サイトです。
就活ノウハウや体験談、企業情報などが公開されています。運営元はLGBTダイバーシティ推進企業を対象に、具体事例の意見交換を目的としたシンポジウムなども行なっているようです。
大手求人サイト同様、エントリーをすれば、エージェントが求人を提案してくれる仕組みみたいです!自分が新卒の頃にこんなのがあったら良かったなぁ…笑

Screenshot of nijipi.lgbt

サイトを見る

SAMURAI(サムライ)

ゲイの求人サイトです。
人気イラストレーター起用のWEBノベルや、スタートアップに役立つ豊富な記事など、目を通すとためになります。

Screenshot of samurai-life.com

サイトを見る

まとめ

WEBって正義。
知ることで気づくことや楽しめることってあると思いますので、是非気になったサイトはブックマークしたりスマホのホーム画面に追加したりして、新聞感覚で毎日チェックしてみてください。

皆さんがゲイライフをよりエンジョイできる情報を見つけていただけることを願っています!

コモクルからのコメント

他にイイ感じのサイトがありましたら、ぜひ教えてくださいー!

\ 当サイトも参加しています /
にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング