昨今メディアで「ボーイズラブ」や「腐女子」をテーマにした企画が次々と放送されるやいなや世間に“BL”が浸透し、取り沙汰されるのに不安視する声もあるなかで、ある意味それによって市民権をおおかた得たとも言えるBL。やっぱ癒しといえばBLです。

みなさんは“BL”と聞くとなにが浮かびますか?
アニメやマンガですか?
映画やYouTube動画ですか?
もしくはなにかの企画番組ですか?

・・・え、BLアプリとかは、どうすか?笑

“BL”と聞いて、なかなか最初に「アプリ」が浮かぶ人は少ないのかなと思ったわけでして、けれどそんなBLアプリ界隈において、いま揺れに揺れているようなんです!

ゲーム「世界一初恋」

と、いうのも!

“編集者が青ざめるほどちょこっとリアルな出版業界BL”として殿堂入りレベルの人気BLコミック&アニメ「世界一初恋(中村春菊 著)」が、Amebaでのアプリゲームとして配信開始ってことで、これは一大事じゃないですか、ねぇ!

(C)Elementree (C)Shungiku Nakamura 2008

ゲーム「世界一初恋」

原作

中村春菊
CV

近藤隆
小西克幸
提供

エレメンツリー
公式サイト

http://sekai-ichi-game.jp/
ゲームプレイ

自分はスマホゲームというか“乙ゲー”っぽい分野全般にあいにく興味が湧いてこないのものの、逆にマンガやアニメを見ずともアプリだけで十分満たされまっせ、という考えを持つ人もいるだろうと思うわけでして。
うん、考え方次第では、BLとゲームをいっきに両方楽しめる息抜きの仕方、という点で効率的なのかもしれないと、思えてきました。
OFFモードの過ごし方によって仕事の捗り具合が変わるとも言われますし、ある意味「働き方改革」なのかもだよ、です。

ここいらでちょっと擦り合わせたいと思います。
今回は「これは自分みたいなゲイにもおすすめ!」と思えるBLゲームアプリを厳選して書き出していきます。(主観でっせ)

ATTENTION

アプリによっては年齢制限指定があります。使用前に必ず利用規約をお読みくださいね!

最新BLアプリまとめ
ゲイにもおすすめのBLスマホゲームアプリ

純BLゲーム『耽美喫茶』

純喫茶ならぬ、純BL!総勢11名の豪華声優陣が出演していることでも話題のBLゲームアプリです。
かなり美麗なイラストなのが目を引きました。
どことなく気怠げな雰囲気を放つ耽美喫茶のマスター(アプリアイコンのキャラ)の他に、17人の登場人物によるストーリーを見れます。大きく8つの物語で構成されているので、つまりはBL8冊分以上の淡く密やかな彼らの想い出をのぞき見できるアプリです。

Download
iOS 版
Download
Android 版

徒花の契り

江戸時代の遊郭をモチーフにした和装BLです。ストーリーを読み進めていくノベルゲームとなっていて、選択肢から適切な回答を選び、相手の好感度を上げていくと、好感度に応じてストーリー展開が変わる仕様です。進めていくにつれ、より濃厚なストーリーと美麗なスチルを獲得することができます。エンディングは2パターンのようです。

Download
iOS 版
Download
Android 版

改めて確認し、運用がストップしているアプリは省きました。他、情報整理中です。更新したらお知らせします…!