2021年最新版
BLアニメ・ゲイアニメおすすめ一覧+配信情報

かつてはOVA、いまや地上波でも豊作続きのBLアニメ(ゲイアニメ)市場。
BLアニメと括れる、もしくは個人的に香ばしいと思う作品は多くあるものの、いったいどれから見れば良いのか迷う…という方が多いのではなかろうか。と思ったので、ここ数十年のBL作品をほぼコンプリートした自分史上「このアニメを見ればBLリテラシー爆上げよね。見ておいて本当よかった…!」と感じた作品を振り返って書き出してみます。

まさに今、どのBLアニメを見るか迷っているのなら、

やんごとなき事情がない限り、のっぴきならない理由がない限り、まずは今回おすすめするラインナップから選んでみてください。

大人腐男子且つ非アクティブ・ゲイである自分の胸奥の心情が共鳴する作品のみをチョイスしています。笑

放送間近の最新BLアニメも随時追加しつつ、一言レビューに加え動画配信情報などもなるべく正確にまとめていこうと思います。
BL好きオトナ腐女子・ベテラン腐男子の皆さんはもちろんのこと、「まだ『世界一初恋』の1シーンしか見てないよ!」っていうようなBLアニメ初心者の方も、是非参考にしていただけると嬉しいです。

それではいってみましょう。

「魔道祖師」シリーズ

© 2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited.

日本版「魔道祖師」シリーズ

原作

墨香銅臭
話数

前塵編 全15話
羨雲編 全8話
計23話
アニメ制作

アニプレックス
公式サイト

https://mdzs.jp/anime/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #魔道祖師アニメ です。

中国のBL小説が原作の実写ドラマ「陳情令」のアニメーション化となります。「封神演義」第一世代な自分的には、華流歴史バトルファンタジー系って結構好きなので、こういったブロマンス時代劇ものは注目しています。

「number24」

© number24

number24

原作

森慶
話数

全12話
アニメ制作

ピー・アール・エー
公式サイト

https://number24-anime.com/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #no24_anime です。

「number24(ナンバー・トゥー・フォー)」は非BLアニメです。
非BLなんだけれども、頭から離れないので紹介させてください。

関西大学ラグビーAリーグ(上位リーグ)のリーグ戦をモデルに、学生たちのラグビーに賭ける情熱や友情が描かれています。
試合シーンは少なく、『ラグビーを愛する自分がいちばん好き』『ラグビーとどう関わるかは、自分で決める』みたいなテーマに主軸を置いているように思います。
主人公・柚木夏紗の毒舌キャラっぷりと自信は、ある意味見た目以上のタフさを表していて、個人的には見ていて結構励まされました。
なんにせよ、回を増すごとに主人公・柚木夏紗とその親友・真行寺清一郎の関係性や会話が、もうお互いLIKEじゃなくてLOVEって言っていいんじゃないかなと思えるくらいド直球なので、BL的妄想枠をちゃんと確保してくれているところに、ものすごく気概を感じます。(主観でっせ)
清ちゃんありがとう。

また、エンディングの映像では、本編で描かれていない彼らの幼少期や高校時代などを美麗なイラストで断片的に見ることができるので、毎話欠かさずに見ることをおすすめします。

というか8話。8話のラスト5分だけでもまずは観てみてください。

「ギヴン」

© キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

ギヴン

原作

キヅナツキ
話数

全11話
アニメ制作

Lerche
配給

アニプレックス
公式サイト

https://given-anime.com/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #ギヴン です。

幼い頃は神童と呼ばれるも、音楽への情熱をだんだん失いかけていた上ノ山立夏(攻め側)が、同級生の佐藤真冬(受け側)と出会えたことで再び音楽への気持ちが再燃し、バンドの4人でライブの成功を目指す、大人気の青春バンドBLストーリーです。

物語の鍵となる真冬の歌声は、原作の設定に忠実な分、9話でようやくバンドの新曲にのせてじっくり聴けるようになります。そしてその声がっ!過去の辛い経験と向き合った歌詞とマッチして痺れる!

TVアニメでは立夏×真冬のカップリングが中心のお話で、2020年に公開した映画版では春樹と秋彦、そして雨月とのエピソードが主軸となっています。

「テンカウント」

© 宝井理人/新書館

テンカウント

原作

宝井理人
話数

情報公開待ち
アニメ制作

情報公開待ち
公式サイト

https://10count-anime.com/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #テンカウント です。

若い割には落ち着いている男前カウンセラー・黒瀬(S寄り攻め)×潔癖症リーマン・城谷(M寄り受け)のセンシティブな恋のセラピーが描かれています。
綺麗なやつをびちゃびちゃに汚したい、というキラキラメンズが狼になる流れは、もはやBL世界標準ですねぇ。
一番印象に残っているのが、黒瀬が普段の呼び名である「城谷さん」ではなく、「あんた」と呼んだシーン。黒瀬の『汚す』スイッチが押された瞬間だったんだと思います。
「依存」と「恋」は、紙一重なんだなぁと思いました。

「ひとりじめマイヒーロー」

© ありいめめこ・一迅社/「ひとりじめマイヒーロー」製作委員会

ひとりじめマイヒーロー

原作

ありいめめこ
話数

全12話
アニメ制作

エンカレッジフィルムズ
公式サイト

https://hitorijime-myhero.com/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #マイヒ です。

一迅社のgateauにて連載の人気BLマンガが原作です。
主人公の瀬田川君は、パッと見は金髪ピアスな外見なので、読む前はチンピラ系高校生かなーと思っていました。見てみるとびっくり、めっちゃ不憫で心配性な器用貧乏!つい応援したくなります。
アニメでは各キャラクターの声優さんがドンズバッ!「世界一初恋」「純情ロマンチカ」以来の、キュン萌えBLでした。

「攻め教師×受け生徒」という王道カップリングのなかに、「きみだけのためのヒーロー」というキーワードが付加されているように思います。※アムロ、じゃない、マイヒです。

言ってみれば、未成年×大人のイケない恋なわけでして、周囲にバレたらコースケさんに迷惑をかけると思い、必死に自分を抑える瀬田川をよそに、コースケさんは学校内でもキスしようとしてくる楽観的な行動に。
けれど実は、コースケさんは自分まで不安がると瀬田川が余計に思い詰めると思い、わざと余裕な素振りをしていたんですね。
大人として守る気マンマンで、ピンチのときに助けてくれる人って、やっぱり好きになっちゃいますよねぇ。

アニメでは主に「コースケさん×瀬田川」、「支倉×健介」2カップルのお話です。
声優・羽多野渉さんが歌うOP「ハートシグナル」や、藤井フミヤさんのカバー曲「TRUE LOVE」を主要キャラクターそれぞれのバージョンで聴けるEDも必聴です。

「抱かれたい男1位に脅されています。」

© DO1 PROJECT © 桜日梯子 / リブレ 2018

抱かれたい男1位に脅されています。

原作

桜日梯子
話数

全13話
アニメ制作

CloverWorks
公式サイト

https://dakaretai-1st.com/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #だかいちアニメ です。

芸能界で「抱かれたい男」と称されるベテラン俳優×新人俳優のスキャンダラスなBLで、チュン太こと東谷准太の年下攻め且つ黒天使っぷりが冴え渡っています。

「芸能界は喰うか喰われるか。」

「同級生」

© 中村明日美子/茜新社・アニプレックス

同級生

原作

中村明日美子
種別

映画
アニメ制作

A-1 Pictures
公式サイト

https://www.dou-kyu-sei.com/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #同級生 です。

学園トップの秀才だけれど目立たないタイプの佐条利人(細身受け)と、音楽好きのバンドマンでクラスでも人気なお調子者タイプの草壁光(細身攻め)の、思春期らしさ全開@男子校のBLアニメです。

甘酸っぱくて微炭酸なピュアラブ!といいましょうか。
超絶オススメな「同級生」の原作はシリーズもので、続編は以下となります。

※発売順(読む順番)です。

  • 同級生
  • 卒業生ー冬ー
  • 卒業生ー春ー
  • 空と原(番外編)
  • O.B.全2巻

ちなみに「同級生」では当て馬キャラだった教師のハラセンこと原学(ハラ マナブ)が、「空と原」では主人公として描かれているので、ハラセンが無事幸せの一歩を踏み出せたかどうか読んでみるのも、それもまた一興ってもんです。

「SUPER LOVERS」シリーズ

© 2017 あべ美幸/KADOKAWA/「SUPER LOVERS 2」製作委員会

「SUPER LOVERS」シリーズ

原作

あべ美幸
話数

1期 全10話
2期 全10話
計20話
アニメ制作

スタジオディーン
公式サイト

http://superlovers-anime.com/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #スパラヴァ です。

スーパー年の差兄弟BLです。
ショタコンBLではあるものの、蓮くんの声のトーンは落ち着きがあり成長も早いので、個人的には年齢差というより身長差に驚きっぱなしでした。
ちなみに原作者・あべ美幸さんの他作品なら「八犬伝―東方八犬異聞―」という、BLじゃないけれどBLっぽい作品もあり、そちらもアニメ化されているのでおすすめです。

「過呼吸」

© Bboungbbangkkyu/D&C MEDIA Co., Ltd./Frontier Works Inc.

過呼吸

原作

プンパンキュ
話数

本編(6話)
番外編
発行

フロンティアワークス
公式サイト

http://fwinc.jp/daria/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #過呼吸 です。

Twitterで話題になった韓国発の大人気BLアニメーション動画が、待望の日本語吹替版DVDとフィルムコミックとして発売され、「韓国BL」という括りを超えて、もはや「世界の殿堂入りBLの一つ」といえるくらい超絶人気作となりました。
兵役のある韓国ならではの逞しい筋肉マッチョ男子が、色白肌の美青年を抱く。という正義。
もっと続いてほしい…!

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」

© 辻村七子/集英社・宝石商リチャード氏の謎鑑定製作委員会

宝石商リチャード氏の謎鑑定

原作

辻村七子
キャラクター原案

雪広うたこ
話数

全12話
アニメ制作

朱夏
公式サイト

https://jeweler-richard.com/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #宝石商リチャード #宝石商アニメ です。

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」は非BLアニメです。
非BLなんだけれども、頭から離れないので紹介させてください。

明るくピュアな大学生・中田正義が、超美貌のイギリス人で敏腕宝石商のリチャード氏と出会い、あらゆる宝石の鑑別依頼に関わることで、その宝石に秘められた謎を解き明かしていくジュエル・ミステリーです。

原作がライト文芸作品として刊行されていて、日常系ミステリーのオムニバス形式ではあるものの、その展開は予想してなかった…というお話が多い印象です。
例えば中田正義は正義感がとても強い一方で亡き祖母についてずっと思い悩んでいて、リチャードの鑑別によってその真実が解るエピソードなど、なかなか考えさせられる真実を突きつけてくるなぁと思いました。

「ACCA13区監察課」

© オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・ACCA製作委員会

ACCA13区監察課

原作

オノ・ナツメ
話数

全12話
アニメ制作

マッドハウス
公式サイト

http://acca-anime.com/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #ACCA_anime #ACCA_Regards です。

「ACCA13区監察課」は非BLアニメです。
非BLなんだけれども、頭から離れないので紹介させてください。

BLマンガでもお馴染みのオノ・ナツメ(BLでは『basso』名義)原作ということで、オシャレな言葉遣いや、視線で語るムーディーな場面に酔いしれまくりでした。

13の自治区に分かれたドーワー王国を舞台に、平和の象徴である巨大統一組織“ACCA”の監察課副課長ジーン・オータスが、様々な人の思惑により知らずのうちに陰謀に巻き込まれていくものの、
実はジーン本人が、ぼーっと高級タバコを吸いながらも最短で解決策を導き出しちゃうような、一番の食わせ者だったりします。

そして…、ジーンの親友・ニーノのヴィジュアルと気だるい低音エロボイスがもう凄まじい破壊力でした。
次回予告のナレーションが毎回ニーノの声で、文字起こししてみると以下(タイトルとナレーション)になります。
もはやジーンのこと考えない日が無いくらい好きでたまらない感ダダ漏れですねぇ。

予告タイトル
ナレーション

「悪友の名はニーノ」
そうか、いよいよ俺の出番ってわけか。まったく、俺がいないと駄目だな、ジーン…

「城にただよう噂の煙」
はぁ、ジーンはまだなにも気づいていないようだ。ま、なんにせよ俺からは逃れられない。

「閉ざされた国のくすぶり」
次の視察は、ふっ…そうか、あそこはこれまでと勝手が違う。大丈夫かあいつ…

「視線の先、重なる足跡」
お疲れ、ジーン。おまえがなにをしたか、俺は知ってるよ。

「線路と誇りの向かう先」
ふっっ おまえはほんといい加減なやつだ。でも、お前でよかった…。

「夜霧に浮かぶ真実」
次の視察はドーワー区か。ってもう8つ目かよ。…ったく。ふっ、少しはじっとしてられないの、おまえ。

「翼を広げた王女と友のつとめ」
今夜だけは特別だ。俺は過去を振り返らない主義だからな。だから、一度きりだ。

「牙を剥く優美な黒蛇」
心配は尽きない…があの二人ならきっと大丈夫だろう。…俺たちの王子は立派になったよ、父さん。

「空のない街に降る星」
空のない街か。たとえ暗がりだとしても、そのタバコの灯り、俺にはずっと見えているから…

「フラワウの花は悪意の香り」
※この回だけ、ジーンの声!

ニーノのやつ、どこにいるんだろう。まったく…おれはお前がいなきゃだめなんじゃないのか。

「鳥の行方」
いいよ。おまえがどこへいこうと。だから、もう少しだけ見守らせてくれ。

「ACCA13区監察課」の原作では番外編やスピンオフ作品も多くあり、

  • 「ACCA13区監察課 P.S.」
  • 「BADON(バードン)」
  • 「ACCA13区監察課 外伝 ポーラとミシェル」

などがあります。

ACCA本部のあるバードン区でタバコ店を営むワケありおじさん集団の物語「BADON(バードン)」では、これから「ACCA13区監察課」のメンバーが登場したりするかも… と密かに楽しみにしています。

あと、「ACCA13区監察課」本編と時系列がリンクした形で描かれている「ACCA13区監察課 外伝 ポーラとミシェル」では、ACCAトップ5長官の一人だったパインと、ジュモーク支部長マホガニーが登場し、それぞれの娘が同性同士で恋人になるお話でした。
ほう、ということはですよ、ACCAの世界では同性婚がアリってことで、ジーンとニーノも…と、つい期待してしまう。期待してるよ。

「ACCA13区監察課 P.S.」のいくつかのエピソードは、「ACCA13区監察課 Regards」というタイトルで別途アニメ化され、こちらも話題になりました。

「世界一初恋」シリーズ

© 中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!2020

「世界一初恋」シリーズ

原作

中村春菊
話数

1期 全12話
2期 全12話
計24話

劇場版 2作品
アニメ制作

スタジオディーン
公式サイト

http://sekai-ichi.jp/tv/index.html
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #世界一初恋 です。

はい。やんごとなき事情がない限り、のっぴきならない理由がない限り、まずは王道というものを見ておいて損はないです。

2020年には映画で「プロポーズ編」が公開されました。

「純情ロマンチカ」シリーズ

© 2015 中村春菊/KADOKAWA/ロマンチカくらぶ!!

「純情ロマンチカ」シリーズ

原作

中村春菊
話数

1期 全12話
2期 全12話
3期 全12話
計36話
アニメ制作

スタジオディーン
公式サイト

http://suzukisan.info/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #純情ロマンチカ です。

はい。やんごとなき事情がない限り、のっぴきならない理由がない限り、まずは王道というものを見ておいて損はないです。パート2

「BANANA FISH」

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

BANANA FISH

原作

吉田秋生
話数

全24話
アニメ制作

MAPPA
公式サイト

https://bananafish.tv/
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #BANANAFISH です。

「BANANA FISH」は非BLアニメです。
非BLなんだけれども、頭から離れないので紹介させてください。

1985年から1994年まで『別冊少女コミック』で連載されていたBANANA FISHは、少女コミックで連載されているにもかかわらず、銃やら爆破やら結構バイオレンスなシーンが多く、登場する男達の生き様のかっこ良さが、男性ファンにも指示され続けている名作です。
そしてBL感というかブロマンス感というか、イイ男同士の友情が、なにかと僕の心をぶりんぶりんに揺さぶります。笑
肉体的な結びつきが無くとも、恋人以上の硬い絆が、たしかにそこにあるのです。

なのでBLとして括れないとはいえ、BL好きがたどり着く珠玉の名作として、このページにそっと追加しました…。

原作が完結してから20年以上?ですかね、満を持しまくってアニメ化されたわけでして、緊迫感のあるストーリーのなか、”死を招く魚”を意味するバナナフィッシュの正体に迫るサスペンス要素と、小気味よく展開される銃撃・肉弾戦などのアクション要素が見どころです。
そして忘れてはいけない点といえば、やはりアッシュと英二、二人がお互いを大切に想う名シーンの数々。
生涯の、友情以上の愛を、二人は見つけたんだと、自分にはそう見えたんですよねぇ。

一緒に過ごしていくなかでお互いにとってかけがえのない存在になれたことが、二人にとってどれだけ救いだったか。アッシュと英二の別れの日、ニューヨーク図書館で目を瞑るアッシュの微笑みが、それを物語っているようでした。

ちなみに、原作コミック最終巻で読める番外編(数年後のお話)「光の庭」では、大人の男になったシンスウリンが、英二を…。意外且つ納得の、BL脳を刺激する展開がありました。

そしてラストシーンのアッシュの写真。ここで、読者はすべてを受け止め、英二とともに涙することになるというわけですよ…すごいわぁ本当名作です。

「夏目友人帳」シリーズ

© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

アニメ「夏目友人帳」シリーズ

原作

緑川 ゆき
話数

1期 全13話
2期 全13話
3期 全13話
4期 全13話
5期 全13話
6期 全13話

OVAあり
劇場版あり
アニメ制作

アニプレックス
公式サイト

http://www.natsume-anime.jp/
他URL

BD&DVD情報はこちら
配信情報

Twitterでの公式推奨ハッシュタグは #夏目友人帳 です。

「夏目友人帳」は非BLアニメです。
非BLなんだけれども、頭から離れないので紹介させてください。

妖怪が見える少年・夏目貴志と妖(あやかし)との関わりを描いたストーリーで、自分も、妖怪ネタだけで終わらないその優しく温かいエピソードの数々に毎度浸ってい原作&アニメファンの一人です。

2008年からいままで期ごとにスパンを置きながら、6期(+OVA、劇場版)まで放送されています。

どうにもこうにも主人公の夏目くんが!哀愁漂う落ち着いた高校生に見えて、その実ぜんぜん可憐ではなくむしろアグレッシブ。にゃんこ先生や妖怪の前では案外感情豊かなところも好きです。
そして、…腐男子目線からして、ラッキーBLのシーンを期待してしまう自分がいます。
田沼×夏目のツーショットで見つめ合ってるシーンが多いのが嬉しい。キュンやん。背丈のバランス、完璧ではないだろうか。
そんな自分にぴったりの、田沼がいっぱい見れるエピソード「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」がDVDで発売されていましたので、見ようと思います。

オープニング・EPの曲と映像も、作品の空気感を素敵に感じる要因の一つですよねぇ。
お気に入りをメモ。

  • 1期(夏目友人帳 ):「一斉の声」/喜多修平
  • 2期(続・夏目友人帳)OP:「あの日タイムマシン」/LONG SHOT PARTY
  • 6期(夏目友人帳 陸)OP:「フローリア」/佐香智久

以上、こんな感じで一旦ひと区切りとします。他におすすめのBLアニメがあったらぜひ教えてください:)