C.O.E.をお読みいただきありがとうございます!
当ブログを運営するCHIRORU(@chol7777)です。

みなさんは漫画を読んだとき、がっつり泣きたいと思って読んでいたわけではないのに、油断していたら感動して号泣していた。って経験をしたことがありますか?

泣けるBLまとめー殿堂入り作品

号泣必死!! 泣けるBLマンガおすすめ

僕はいつも寝る前に電子漫画(98%がBL)を布団のなかで読むのが日々の習慣なんですが、ゆえに流した涙が、泣いたことによる涙なのか、あくびによる涙なのか(笑)、わからなくなるタイプです。
泣けるBLマンガはいっぱいありますよね!まぁ「泣ける」といっても、その要素は多種多様で、人によって泣ける理由も様々ですよね。

個人的に偏った見方でジャンル分けするとしたら、以下のような分け方ができるかなーと思うのですがいかがでしょうか。いやまぁ、誰得やねんって感じで申し訳ないですが。笑

  • 人の死などによる、永遠の別れ系
  • 臆病な主人公が勇気を出して頑張る系
  • 過去のトラウマによる破滅と再生系

自分のこれまでのBL三昧の棚卸しも兼ねつつ、「もっとも泣けるBLマンガ」を備忘録として残しておこうと思ったんです。
そんでもって、ふいに泣いて酔いしれたいときに、つい読み返してしまうやつ。そういうのありますよね。
そんな一冊、、、いや、数冊!!をご紹介します!!

腐男子ブログCOE管理人チロルアイコン画像

毎月どんどん追加更新していく予定です。定期的に覗いてくださいね!!笑

以下、ネタバレ&あらすじ含みます。

『リンクス』/ キヅナツキ

リンクス

0円サンプル

[著]キヅナツキ

↑無料立ち読みはこちら↑

関屋×新発田……超絶フレンドリーおっさん・新発田に言い寄られ続けるコミュ障ラジオDJ・関屋は、自分の中のモヤモヤを、その美声をもってうまく言葉にできない。

弥彦×秋葉×ある男……ある事情から、何事にもメゲずに愛してくれるセックスの相手・弥彦を「恋人」とは呼べないまま、カフェオーナー・秋葉は思い出のピアノを弾く。

亀田×荻川……捨て猫が縁で親しくなった亀田と荻川。飲んで食って猫を愛でて……居心地のいい日常を「恋愛」にしないまま、ゆったりと日々を過ごす。

佐渡×中条……口ゲンカばかりだけど恋人として過不足なく見える佐渡と中条――しかし中条は佐渡を「手に入らないもの」だと諦め、嫌おうとしながらそばにいる。

好き、大事にしたい――はずなのに上手く伝えられない4組の”なりそこないの”恋人達が”リンク”。 完全で幸福な恋人になるまでを描くドラマチック・オムニバス! 震えるほどラブくていとしい単行本描き下ろし盛りだくさんです。
引用元: Renta!より参照

結局どんな読後感?

それぞれのカップルのオムニバス作品で、タイトルどおり各話がリンクしているストーリー展開が、珠玉の長編映画を観ている気分になります。
この1巻に、計4組のボーイズラブが凝縮されていますので、展開はネチネチ長々引っ張らず、ばんばん解決していきますが(笑)、急かされて読むというより、むしろじっくり1ページ1ページもう一度読み返して堪能したくなるくらい、とても心地良く読めました!
CHIRORUの脳内会議(←?)で満場一致の最高得点を上げるとしたら、この作品が頭に浮かびました。

著者の他おすすめ作品は?

バンド仲間達のBLを描いた連載漫画『ギヴン』もヤバイ世界観で必読です。
「リンクス」でのポエミーな感じのモノローグが、『ギヴン』ではバンドの歌詞に見立てて綴られる部分があって、そういう描写も素敵だなと思いました!
こっれがまた泣けるんですよ!イケメンが死んだ理由がまたっ…泣
絵的にも展開的にも、宝井理人さんの「テンカウント」など好きな方なら、結構ハマると思います。
あと、ゆるふわ系男子(受)×高校生に見えないベストボディでクールときどきお茶目男子(攻)の組み合わせが好きな方は、見て楽しいと思います。
はい、つまり僕はとっても楽しめました。。。照(デレ)

どんなイケメンが見れる?(主に攻め役)

競泳選手みたいな広い肩幅で筋肉もっこりなのに、無骨さの無い端正なお顔立ちな攻めキャラ満載なので、僕はキヅナツキさんの作品を「ご褒美BL」と呼んでいます。

『続 IN THE APARTMENT』/ 絵津鼓

続 IN THE APARTMENT

0円サンプル

[著]絵津鼓

↑無料立ち読みはこちら↑

「ここに帰ってきてくれたらいい」
アパートで偶然に再会した小学生のときの同級生・杉本と妹尾。
あっさりアパートを出ていった妹尾が、再び杉本の前に現れる。
妹尾は相変わらずなようでいて、何かが違う?
妹尾が何を考えているのかわからず悩む杉本。
流されるまま体の関係は続ける二人だったけれど…
引用元: Renta!より参照

結局どんな読後感?

過去に好きな人との関係が壊れそこから逃げてきた妹尾が、同級生だった杉本と出会い、互いに新しい一歩を踏み出すまでとその後を描いた話で、他と違う点としては、実はもともと少女コミックとして発売された「モアザンワーズ」(妹尾の過去の話)があり、その続編として、BLコミック「IN THE APARTMENT」、「続 IN THE APARTMENT」の2作品につながっています。その順で読むと表情やセリフひとつひとつをより味わえる内容となっています。

仕事や家族のことで悩む点、過去の深い傷と向き合う瞬間。そういった描写がとてもリアルで悲しい分、身近な人からの些細な言葉がけにとても高揚したり、救われたりする場面にも説得力があります。このあっさりとした谷川史子風(←伝われ)な絵を最初に見たときは、もっとふんわり胸キュンな内容かと思いきや、なんかすんげー重いテーマを突きつけられてる気がして、根こそぎ持ってかれました。笑
で、妹尾がボローッと泣くタイミングで自分も泣いていました…!

日々が有限であることを、知っていてもわかっていない。そのなかで、互いの光となる関係をもつこと。
そういったボーイズラブの真髄まで伝わってきた作品です。

関西人なだけに、地元の関西弁での会話もすごい萌えましたっ!笑

俺はお前に変わらんもんを約束しろなんて言うてない。
死なん体も1等の宝くじもいらんから、
ここに帰ってきてくれたらいい
引用元: Renta!より参照

著者の他おすすめ作品は?

これまた続編がある「SUPER NATURAL」シリーズです。
美容師の専門学校で出会った二人の学生時代編「SUPER NATURAL」・社会人になっての同棲生活編「SUPER NATURAL JAM」があります。
二人で上京、同棲して4年…、 親友から恋人へ発展していく心境の変化も、周囲の目を考えたリアルな悩みとともにとても丁寧に紡がれている、アパレル店員×美容師という、なんともオシャンティーな職業同士のBLです。笑

イケメンは?(主に攻め役)

今風細身な男子が中心です。絵津鼓さんの作品に出てくるキャラはいつも服装や髪型がオシャレ!!! たまにあるじゃないですか、いま2017年だよ?って聞きたくなるような服装している新作マンガ。新作なのに…いや、ディスってるわけじゃなく、そういった萎えポイントが無いですよってことを伝えたかったんです。笑笑
見た目的には、「日本で出会うリアルなイケメン彼氏」という点で、いくえみ男子ならぬ、えつこ男子にスポットが当たる日もそう遠くないはず…!!笑

『凪子の話』/ 後藤

凪子の話 【電子限定おまけマンガ4P付】

0円サンプル

[著]後藤

↑無料立ち読みはこちら↑

真面目で品行方正な海原和也。
派手で少し軽いところのある山治浩平。
幼なじみで親友のふたりは、高校でも目立つ存在だった。
和也と初めて会った瞬間、凪子は彼に恋をしていた。
だから、彼の幼なじみの浩平が和也に恋していることに気づいてしまう。
そして、和也を好きだからこそ、彼の心が誰を想っているのか気づいてしまう。
交差する想いの行方は…
引用元: Renta!より参照

結局どんな読後感?

凪子がいたから一緒になれなかった二人ですが、凪子と出会えたからこそ、二人の男は数年の時を経て、三十路前にようやく本物の愛で結ばれます。
凪子が生きていたら叶わなかったのだろうか、と思うと切なくて涙が溢れます。
そして凪子を想う海原の決断と、海原に対する気持ちを報われない想いだと誤解して諦めようとするも、どうしても捨てきれずに想い続けた山治の気持ちを考えると、さらに涙が止まりません。
凪子が逝ってしまい、二人の男は凪子の笑顔をまた見たくて、涙します。
でも実は凪子も、二人の男がいっしょに笑う姿が大好きだったんだとわかるラストシーンで、涙腺崩壊です。あーたいへん。

「いい人だとは思うけれど、
山治君のような派手で軽いタイプの人に、私は苦手意識がある。

でも彼と一緒にいる時の海原君は、本当に楽しそうによく笑っている。

私はその笑顔が、一番好きだ。

引用元: Renta!より参照

イケメンは?(主に攻め役)

山治が、アニメ「free!」の真琴を男臭くした感じで超イケてます。めっちゃかわいそうな失恋をしますが、最後に結ばれて本当良かったです。泣泣泣

『ひだまりが聴こえる』/ 文乃ゆき

ひだまりが聴こえる【おまけ付きRenta!限定版】

0円サンプル

[著]文乃ゆき

↑無料立ち読みはこちら↑

難聴のせいで何かと誤解を受け周囲とうまく馴染めない大学生の航平は、いつしか人と距離を置くようになっていた。そんな時に出会った同級生の太一。バカみたいに明るい性格で思ったことを何でも口にする彼から「聴こえないのはお前のせいじゃないだろ!」と言われ、航平はその言葉に心の底から救われて…。友達以上、恋人未満。太一との出会いが航平を変えていく。
引用元: Renta!より参照

結局どんな読後感?

難聴ってだけでも大変な苦難なのに、さらに男を好きになるなんて展開が不憫過ぎて泣ける部分ではあるんですが、この作品の本当に泣ける理由は、人間不信になっていた航平が、元気で行動力ある太一の温かさに救われていく様子が、実に繊細に描かれている点です!
航平にとって太一との出会いは大学生活を大きく変えたと同時に、熱い胸の高鳴りにも悩むこととなる始まりだったんですね。
がんばるんば!と応援する気持ちで読んでいた気がします。
エッチな展開はまったく無いに等しいですが、恋した大学生のキスまでのドキドキ感でお腹いっぱいです。

著者の他おすすめ作品は?

続編があります。友達以上恋人未満だった二人のその後の進展を描いた「ひだまりが聴こえる-幸福論-」も同じく泣けます!!
てか髪切った航平の哀愁漂う斜め45度の表情、たまらん。笑
兎にも角にもそこは拝んでおきましょう。

で、映画化!するそうです!

ドラマCDも良さげ!!

『ニューヨーク・ニューヨーク』/ 羅川真里茂

ニューヨーク・ニューヨーク 1

0円サンプル

[著]羅川真里茂

↑無料立ち読みはこちら↑

いわずもがなですが、殿堂入り作品と名高い名作です。
「ニューヨーク・ニューヨーク」については以前記事にしていますので、そちらをお読みいただければ!

『是-ZE-』/ 志水ゆき

是−ZE−(2)

0円サンプル

[著]志水ゆき

↑無料立ち読みはこちら↑

もう、エロいのに号泣しちゃうとかなんなんですかね…笑(泣)年に一度はイッキ読みしたくなる長編作品です。
こちらも以前記事にしていますので、そちらを覗いてみてください。

『玉響』/ ゆき林檎

玉響【特典ペーパー付限定版】

0円サンプル

[著]ゆき林檎

↑無料立ち読みはこちら↑

大正ロマンBLならではの密やかさ、激動の時代だからこそのいたたまれなさがページをめくるたびにジワジワ涙を誘います。
こちらもゆき林檎作品のひとつとして以前記事で紹介しています!

まだの方は、是非!!

号泣必死!! 泣けるBLマンガおすすめ
\ 当サイトも参加しています /
にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング