「EYEWITNESS」という海外ドラマ(アメリカ)はもう観ました?
北欧ドラマのリメイク版として、日本では2017年にスーパー!ドラマTVにて放送され、僕は再放送で観ました。
開始早々、霧がかった映像や不穏なBGMが流れ、なにやらサスペンスな予感がしつつも、少年2人のラブシーンに惹きつけられます。
画的には、小さな町で起こる連続殺人事件に巻き込まれるスリル要素満載のサスペンスですが、ゲイテーマのドラマとしてもかなり見応えありました。
サスペンスはあまり見ないのですが、これは、これは・・・!
主役級といえるほど物語のキーとなる少年2人の行く末に、目が離せません!!
海外ドラマで、ひっさびさに全編通してゲイが登場する話を見れて嬉しかったので、共有します。笑

海外ドラマ『EYEWITNESS/目撃者』

以下、ネタバレ&あらすじ含みます。

『EYEWITNESS/目撃者』あらすじ

Eyewitness海外ゲイドラマ|あらすじ・ネタバレ

ニューヨーク州ハドソン川沿いの町、ティボリ。
同州のバッファローからやってきた保安官のヘレンは、慣れない小さな町での業務や夫のゲイブと共に引き受けたティーンエイジャーの里子フィリップとの関係改善に奮闘していた。そのフィリップは気になっていたクラスメイトのルーカスと彼の父が所有する山小屋で初めて気持ちを通わせ抱き合っていたが、そこに突然見知らぬ男たちがやってきたためとっさに隠れる。
男たちの間で争いが起き、1人の男が残りの男3人をたちまち射殺。カウチの下に隠れながらも思わず声を挙げてしまったフィリップを射殺しようとした男を、別の場所に隠れていたルーカスがフライパンで殴りつける。

男が倒れた隙に何とかその場を逃げ出した2人だが、自分たちがゲイであることが知られるのを恐れ、警察には通報しないことにする。間もなく殺人事件はルーカスの父によって発見・通報され、保安官のヘレンも現場におもむくが、被害者たちは犯罪組織のヴェスコヴィ一家の人間たちだということで、麻薬捜査を進めていたFBIが介入してくる。その頃、男が地元の高校から出てくる高校生たちを見張っていた。その男を見てフィリップは息を呑む。その男は、昨夜の殺人事件で3人を射殺した人物だった……。
引用元: スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:EYEWITNESS/目撃者より

と、こんな感じです。

殺人現場を目撃したのが、山小屋で秘密の逢瀬を楽しんでいたティーンエイジャーの少年2人ということも、犯人が誰かということも、1話でいきなり明らかになりつつも、
主人公・ヘレンの過去のトラウマがどう結びつくのか、フィリップとルーカスは絆をどう深めるのか などの人間模様が交差する部分に焦点があてられていて、「サイコパスに立ち向かう主人公」というベタなアウトラインから完全にはずれている、他のサスペンスドラマと一線を画す伏線の貼られ方も見どころです。

2話以降、犯人が主人公の近しい人物として平然と登場するので、視聴者としては「ヘレン!フィリップ!後ろ気をつけて!汗」とハラハラさせられる一方、
ゲイとバレたくなくてフィリップに冷たくあたり傷つけながらも、キスはいつも自らするようなルーカスが、独占欲と嫌悪の狭間で揺れつつも最終的にはフィリップのために行動する場面の数々が、BL脳をつつくものですから、まばたきせず目を開き充血させながらもイッキ見してしまう勢いでした。

全10話を見終わるあいだ、犯人に狙われる展開にスリルを味わいながらも、このゲイ二人の必死に想い合う関係に、なんだか終始癒されていたようにも思います。

『EYEWITNESS/目撃者』登場人物

EYEWITNESSフィリップ|ゲイ画像出典:Pop-Culturalist.com
フィリップ・シェイ (Tyler Young)

  • 役のセクシャリティ:ゲイ
  • 目撃者の一人

シングルマザーである母親と都会で暮らしていたが、麻薬中毒から抜け出せずにいる母親のそばを離れ、ヘレン&ゲイブ夫妻に里子として迎えられる。
主人公のヘレンとぎくしゃくした関係のまま日々を暮らしていたが、高校でルーカスと出会い互いに惹かれていく。
ルーカスとの”初めて”の夜に殺人現場の目撃者になってしまい、警察に通報しようとするものの、ゲイだと知られることを恐れたルーカスに強く止められ沈黙したことで、さらなる危険な事態に巻き込まれていく。

出典:Screenertv
ルーカス・ウォルデンベック (James Paxton)

  • 役のセクシャリティ:ノンケ寄り?ゲイ
  • 目撃者の一人

厳格な父に育てられ、常識の枠からはみ出すことを許されない環境にいたせいか、マジョリティーからの嫌悪にも自然と敏感になっている。
そこを除けば、プロのモトクロス・レーサーを目指す人気のある男子高校生。
フィリップに恋愛感情を抱き、戸惑いながらも素直な気持ちを互いに通わせた矢先に、フィリップとともに事件の目撃者となってしまう。

主人公であるフィリップの里親・ヘレン役は、
海外ドラマ「アリーmyラブ」のジェニー・ショー役や「LAW & ORDER: 犯罪心理捜査班」のメーガン・ウィーラー役で知られている、あのジュリアンヌ・ニコルソンです。”目撃者ではない”彼女を主人公にしての視点で、どんどん真実が紐解かれていくのがおもしろい!
てゆーか夫役のギル・ベローズも、みんな大好き「アリーmyラブ」のビリー役だった方ですね!
あの当時、ビリー、超好きでした。
セクシーな体格は健在なのかも、その目でお確かめください。笑

コモクルからのコメント

記事公開時点で、国内では「スーパー!ドラマTV」のみで視聴できるようです!

予告動画はこちら

まだの方は、是非!!

\ 当サイトも参加しています /
にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング