「海街diary」の原作者でおなじみ吉田秋生さんの作品「BANANA FISH」を、最近久しぶりにイッキ見しました。
画業40周年記念プロジェクトの一環として、代表作の1つ「BANANA FISH」がアニメ化されたのを機に、読み返したくなっちゃいましてね。笑

※この記事は2018年9月22日(土) リライトによる再掲載です。

バナナフィッシュアニメ化決定!アッシュと英二のBL以上の愛画像出典:BANANA FISH/7月20日放送/フジテレビ

スポンサーリンク

アニメ化・・・。
これは・・・・・ヤバイ!!!

バブル時代に連載されていた「BANANA FISH」は、少女コミックで連載されているにもかかわらず、銃やら爆破やら結構バイオレンスなシーンが多く、登場する男達の生き様のかっこ良さが、男性ファンにも指示され続けている名作です。
そしてBL感というかブロマンス感というか、イイ男同士の絆が、なにかと僕@CHIRORUの心をぶりんぶりんに揺さぶります。笑
肉体的な結びつきが無くとも、恋人以上の硬い絆が、たしかにそこにあるのです。

なのでBLとして括れないとはいえ、ひとつの名作マンガとして、この「BANANA FISH」が大好きです。

その「BANANA FISH」が、完結から20年以上(?)経って満を持しまくってアニメ化!(歓喜)

みんな落ち着いて。まずは、、、落ち着こう。

いやぁ〜、嬉しいですね。

以下、ネタバレ&あらすじ含みます。
コモクルからのコメント

黒カバー版もありますが、発売当時の黄色いカバーを再現した「BANANA FISH」復刻版BOXが2018年3月9日より発売されます。当時のコミックスには未収録だった、アッシュとブランカの出会いを描くエピソード「PRIVATE OPINION」など、すべての番外編も収められていますよ!

BANANA FISH

アニメバナナフィッシュ画像

ベトナム戦争時代、そして物語の舞台となる1980年代ニューヨークで多発する不可解な自殺事件───。
そのさなか、ストリートキッズのボスでクレバーな知力と驚異の戦闘能力、そして魔性に近いカリスマ性を持つアッシュは、ある男からカプセルを受け取る。
男がつぶやいた「バナナフィッシュ」という謎の言葉が、やがてアッシュと、日本からやってきた19歳の青年・英二の二人を、国家レベルの陰謀へと巻き込んでいく。

すべての闘いが終わるとき、あなたは涙する───。

と、こんな感じです。

緊迫感のあるストーリーのなか、”死を招く魚”を意味するバナナフィッシュの正体に迫るサスペンス要素と、小気味よく展開される銃撃・肉弾戦などのアクション要素が、見どころです。
そして忘れてはいけない点といえば、やはりアッシュと英二がお互いの絆を深めていくシーンの数々。
生涯の、友情以上の愛を、二人は見つけたんだと思います。

一緒に過ごしていくなかでお互いにとってかけがえのない存在になれたことが、二人にとってどれだけ救いだったか。
アッシュと英二の別れの日、ニューヨーク図書館で目を瞑るアッシュの微笑みが、それを物語っています。

『どんなに遠く離れていても
きみは僕の最高の友達だ───。』

スポンサーリンク

アニメ「BANANA FISH」は、2018年にフジテレビ「ノイタミナ」枠にてオンエアとなります。

追記:2018年9月22日(土)第12話まで見た所感

キナ臭さが残るとはいえ、11話でアッシュと英二の尊いしばしの時間を拝めて幸福感を噛みしめましたが、それも束の間、12話からOP/EDが変わって物語はとうとう後半戦に入りました。原作のラストを知っているだけに…ここからの怒涛の展開を考えるとこみ上がるものがあります。涙
ショーターの後を継いだチャイニーズストリートギャングの若きボス・シンスウリン同様、いい仕事をする重要推しキャラ・ケインもいよいよ参戦で、ここからイケ散らかしまくるアッシュの勇姿を、最後まで見守りたいと思います。

バナナフィッシュアイコン画像

そうそう、ローソンに売っていたバナナフィッシュとコラボのスムージーも飲みました。10本ほど。爆

OPとEDの歌詞も曲も、アッシュの生き様が投影されているようで最&高です。
TV BANANA FISH OP♪「found & lost」 / Survive Said The Prophet

TV BANANA FISH ED♪「Prayer X」 / King Gnu

TVアニメ「BANANA FISH」の1〜6話を収録したBlu-ray BOX/DVD BOX vol.1 も発売されるそうです。

BANANA FISH 第1巻
・発売日:10月24日
・価格:Blu-ray 16,000円+税/DVD 14,000円+税

アニメイト特典
1、2巻連動購入特典】:描き下ろしイラスト使用 オリジナルサコッシュ&2L判ブロマイド
全巻購入特典:オリジナルドッグタグ&描き下ろしA4クリアファイル

関連ページ:アニメイトオンラインショップ「BANANA FISH」特設ページ
https://www.animate-onlineshop.jp/corner/cc/bananafish_tv/cd/1102/

アニメイト特典のこのクリアファイル…って、「夜明け」の写真だ!アッシュの本名は「アスラン」=夜明けという意味で、バナナフィッシュから7年後を描いたアナザーストーリー「光の庭」に出てくる写真のタイトルも「夜明け」ですよね!ね!!ね!!


■クリアファイル
・発売日:7月頃予定
・価格:350円+税
・仕様:PP製、フルカラー印刷

制作陣がえげつなく豪華なのも話題です!
各担当は以下となります。

監督 「Free!」の内海紘子さん
シリーズ構成 「いぬやしき」の瀬古浩司さん
キャラデザイン 「同級生」の林明美さん
制作 「ユーリ!!! on ICE」のMAPPAさん

これは・・・!
BL要素を期待してくれと言わんばかりのwww
たしかに、原作では、
・アッシュに恋する(見惚れる)男
・アッシュに迫る男
・アッシュに執着する男

そんな人達ばかりなので、となると、
おのずとBLというか男色要素を出さないと、逆に原作に忠実と言えなくなるので、
しっかり描くぞ!という意気込みによるメンバー構成なんでしょうね!

スポンサーリンク

アニメの特報動画はコチラ

是非、アニメと合わせて原作コミックをイッキ見してみてください!
最終巻の番外編(その後のお話)である「光の庭」では、これまた意外なBL脳を刺激する展開がありますので、それもオススメです!
大人の男になったシンスウリンが、英二を…///

そしてラストシーンのアッシュの写真。
ここで、読者はすべてを受け止め、英二とともに涙することになると思います。

まだの方は、是非!

関連外部サイト

(C) 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH (C)吉田秋生/小学館
\ 当サイトも参加しています /
にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング