アニメを見た人が聞いてきます。「Free!」って、 BLじゃないの? と。
そして僕はこう答えます。『BLではないです。公式ではBLアニメとうたっていないので』と。
そしてそして、間髪入れずに『じゃあFree!のなにがステキなのかっていうとですね…』と、語り始めます。笑

てのは妄想です。そもそもアニメ談義をできる友人はおりまへんのです。
世界のFree!クラスタの皆さん、どうもCHIRORU(@chol7777)です。C.O.Eをお読みいただきありがとうございます。

いやぁ…、男と男のかけがえのない友情と絆って、いつまでも見てられますよね。
アツい。🔥

おっと、もしもあなたが「Free!」をBLだと括られるのがイヤだな、という方でしたら、
ここは少々BL目線の個性が幅を利かせているサイトですので、これ以上読まずに離脱をお勧めします。^^;

※この記事は2018年10月3日(水) リライトによる再掲載です。

アニメFree!3期放送ーあらすじ・ネタバレ

とはいえ、男が男に向ける憂いに満ちたなんともメランコリックな表情・・・

エロい要素はまったくないにも関わらず、水泳・競泳の世界が舞台のため、水もしたたるいい男たちの裸・筋肉・裸・筋肉・裸・・・というシーンの数々。

主観になりますが、

BLじゃなくても
萌える。僕は。

と、思いながら楽しんでいます。

2018年秋に放送が終了した3期までを見終わるまで、いったい何度悶えたことでしょう。
本当「Free!」を見れるこの時代に生まれて良かったと、ほくそ笑むこの頃です。

↓「Free!-Dive to the Future-」ティザーPV

真琴の声優さんが組んでいるバンド「OLDCODEX」がOPを歌っています。真琴の声とはまた違ったイケボでかっこよすぎ…
※真琴については後述します。

3期は、大学生になった彼らの、大人の階段のぼりぎみな展開を見れました。
登場人物(ほぼ水泳男子たち)もたくさん出てくるので、今回もお気に入りのペアの行く末を終始見守る感じでした。
僕のお気に入りのペアはやはり登場回数も多い真琴✕遙です。・・・でも郁也と夏也兄貴との関係性も、兄弟愛へと昇華することを熱く応援していました!

はぁ… 、夏から3期を視聴しましたが、気温だけではなく、もうカラダが夏になりそうでした…。
秋になってもカラダが夏になったままです。(カラダが夏に、を言いたいだけ)

さて、もしFree!をこれから視聴するとなると、サブタイトルで混乱するかと思いますので、
放送・公開順は以下をご参考ください!

  • TVアニメ第1期
    「 Free! 」
  • TVアニメ第2期
    「 Free! -Eternal Summer- 」
  • 映画
    「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days- 」
  • 劇場版
    「 Free! -Timeless Medley- 」
  • 劇場版
    「 Free! -ake Your Marks- 」
  • TVアニメ第3期
    「 Free! -Dive to the Future- 」

3番目の、「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days- 」は主人公たちが中学1年生の頃のお話で、もともとの原案のようです。

スポンサーリンク

アニメ「Free!」3期放送!

これまでの「Free!」を、イッキ見したいですね!・・・します!笑

「Free!」とは

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。

やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。

そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

引用元: TVアニメ『Free!』公式サイトより参照

という、あらすじです。
おおじこうじ原作のライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案に、京都アニメーションによる制作で、2013年夏に初回が放送された「Free!」は、
以来、世界中で圧倒的支持を得て、派生グッズやイベントも大盛況続きとなり、続編熱望の声も多数あがっていたなか、3期放送のお知らせ!!まさか18歳過ぎた彼らを拝めるとは…!!

夏、青い空、裸、元気か寡黙な攻め顔男子学生とツンデレ受け顔男子学生。という掛け合わせとなれば、もう愛されるべくして愛されて愛するよりも愛されたいまじでって感じですが、水泳を通して生まれるピュアな友情が、やがて「絆」として築きあげられていく過程を、気づけば1話2話と見入ってしまうのも、この作品の人気の理由の一つかなと思います。

以下、ネタバレ&あらすじ含みます。

僕が好きな「Free!」キャラクター紹介

以下、おすすめキャラを紹介しつつ、僕個人の見解とささやかな願望をまとめました。笑

橘真琴|BLアニメ画像出典:「Free!」シリーズ公式Twitterより © おうじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会

橘 真琴 (たちばな まこと)

  • CV:鈴木達央
  • 専門:バッグ(背泳ぎ)
  • もしBLで例えるなら:攻めでいてほしい

岩鳶高校水泳部では部長を務めたわれらが真琴は、いわずもがな遙の恋人的なポストですよね。幼馴染みである遙のことでいつも頭がいっぱいで、遙も真琴だけに見せる表情があって…って、匂わすシーンが多過ぎて…(合掌)
親友以上という認識でよろしいでしょうか…!
高校卒業後には遙と一緒に上京までしちゃってる展開に。
大学生になって、周りの女子が放っておかないでしょーなー。どうする遙。拗ねる遙。みたいな展開、どっかで見れないですかねぇ。笑

山崎宗介|BLアニメ画像出典:「Free!」シリーズ公式Twitterより © おうじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会

山崎 宗介 (やまざき そうすけ)

  • CV:細谷佳正
  • 専門:バッタ(バタフライ)
  • もしBLで例えるなら:攻めでいてほしい

凛にとって小学生以来からの親友であり良き理解者の宗介は、気性が荒い一面や大人っぽい一面がカッコ良くてとても人気の高いキャラですよね!
バタフライが専門というのも、力持ちなイメージとぴったりで惚れ惚れします。
高校時代の宗介は、肩を壊し選手生命を絶たれた苦悩を経験するも、凛たちと泳ぎに向き合ったことで、夢と現実での葛藤から開放される。という、あきらめることに抗う系男子のポストでした。
てゆーか凛に対しての献身さが半端なく、見ているこっちが恥ずかしくなるくらいです。いい男です。
僕としては、凛ではなく、芹沢先輩とか、後輩の愛一郎と、どうにかもっと絡んでくれないかなぁと…。

桐嶋 郁弥|BLアニメ画像出典:「Free!」シリーズ公式Twitterより © おうじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会

桐嶋 郁弥 (きりしま いくや)

  • CV:内山昂輝
  • 専門:ブレ(平泳ぎ)
  • もしBLで例えるなら:ツンデレ受けでいてほしい

遙たちとは中学時代に知り合い、水泳を通して仲間の大切さを知った郁弥が、大学生になって登場となります。
中学時代では、一見きれいな顔立ちでクールだが本当はお兄ちゃん大好きな素直になれない系男子のポストでした。笑
映画 「ハイ☆スピード!」での思い切り泣くシーンは、もらい泣きした方も多かったのでは…!
体格もしなやかで細身なので、遙以上に、
普段は口が悪いのに二人きりになると…みたいな「ギャップ萌え」としてのポテンシャルを感じます。

腐男子ブログCOE管理人チロルアイコン画像

随時追加していきますよ!

「Free!」全タイトル一覧

TVアニメ第1期「 Free! 」

遙と真琴に、凛と、後輩の渚。
小学生時代にSC(スイミングスクール)で出会った4人で経験したメドレーリレーでの大会優勝。
それから数年が経ち、水泳をせずに無為に高校生活を過ごしていた遙と真琴の前に、SCで後輩だった元気印の渚が現れる。

水泳部を結成した遙たちは、留学から戻って来た凛とも再開を果たすが、凛は小学生時代の頃とは別人のような人格になっていた。
新たなキーパーソン・玲も加わった岩鳶高校水泳部と、凛の居る鮫柄高校水泳部。
それぞれが仲間のことを思い、メドレーリレーに賭ける!!

といった感じです。

http://1st.iwatobi-sc.com/

TVアニメ第2期「 Free! -Eternal Summer- 」

前回の大会を経て、更に絆を深めた遙、真琴、渚、怜。
いつもと変わらない日常の中、それぞれの成長した姿を見せていた。

一方、凛は過去の自分を乗り越えて自分の夢へと走り出し、
そして新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す。

岩鳶と鮫柄、仲間と水泳…..そして彼らの未来。
彼らは自分自身と向き合い、それぞれの思いを胸に秘めながら、
新たな夏を迎える――。

自分の為に、仲間の為に、今、未来へと繋がるスタート台へと立つ――!

引用元: TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』公式サイトより参照

http://2nd.iwatobi-sc.com/

映画 「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days- 」

水とふれあい、水を感じることに特別な思いを持つ七瀬遙。
小学生時代最後に出場した大会でのメドレーリレーで、
橘真琴、葉月渚、松岡凛とともに、遙は「見たことのない景色」にたどり着いた―――。 そして桜が満開の春。
遙は真琴とともに岩鳶中学校へ進学。新たな生活が始まろうとしていた。
水泳部に入部することになった遙と真琴は、椎名旭、桐嶋郁弥と4人でメドレーリレーのチームを組んで試合を目指すことになってしまう。
考え方も目的もバラバラな4人。そして彼らにはそれぞれに抱えた悩みがあった。

そんな中でリレーの練習を重ねるも、上手くいかないままで……。

「チーム」となるために必要なこととは何か。

過去のメドレーリレーに心が囚われたままの遙が新たな場所で何を思うのか――。
彼らが少しずつ互いを知り、水泳を通じて新たな思いに気づいていく姿を描く[映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-]。

少年たちのみずみずしい青春、水泳にかける彼らの未来が今、始まる。

引用元: 「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」公式サイトより参照

http://movie-highspeed.com/

劇場版「 Free! -Timeless Medley- 」

TVアニメのストーリーに、新規エピソードを加え再構築された劇場版。
「劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆」「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」の2篇に分かれていて、「絆」では遙目線、「約束」では凛が親友の宗介との過去の思いに向き合う物語となっています。

http://tm.iwatobi-sc.com/

劇場版「 Free! -Take Your Marks- 」

大学篇となる前の、高校三年生卒業を迎えた岩鳶高校・鮫柄高校の両水泳部たちを描く、完全新作アニメーション4篇で、それぞれの未来へ歩み出すまでの物語となっています。

http://tym.iwatobi-sc.com/

TVアニメ第3期「 Free! -Dive to the Future- 」

高校を卒業し、水泳でつないだ絆を胸に
それぞれの未来へ歩み出した遙たち。
遙は東京で、かつてともにリレーを泳いだ旭と再会する。
中学生の記憶を呼び覚ます遙。
その胸に蘇ったのは“あの時”の郁弥の姿だった。

遙とともに上京した真琴は、新たな夢に向かって進み始め、
シドニーへ旅立った凛は、新天地で意外な出会いを果たす。

それぞれの未来で彼らを待ち受けていたのは、新たな戦いか。
それとも、残してきた過去との対峙か……?

小学生、中学生、高校生、──そして大学生へ。
遙たちが水の中で紡いできた友情と青春の物語は
『Free!-Dive to the Future-』で、ひとつになる!

引用元: TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』公式サイトより参照

http://df.iwatobi-sc.com/

新章では「ハイ☆スピード!」で出ていた郁也や夏也先輩、芹沢先輩、旭が登場し、
さらに、みんなだいすき宗介も続投!笑
真琴のこじらせ版みたいな見た目をした新キャラメガネ君・遠野というキャラも登場しています。

動画配信状況

U-NEXT

https://video.unext.jp/title/SID0016679

https://video.unext.jp/title/SID0016674

Netflix(ネットフリックス)

https://www.netflix.com/jp/

AmazonならPrime Videoで見れます

以上、@CHIRORUでした!

スポンサーリンク

関連外部サイト

(C) おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部
(C) おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部ES
(C) 2015 おおじこうじ・京都アニメーション/ハイスピード製作委員会
(C) 2017 おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部TM絆 ©2017 おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部TM約束
(C) 2017 おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部TYM ©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会

アニメFree!3期放送ーあらすじ・ネタバレ
\ 当サイトも参加しています /
にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング